« 秋だなあ | Main | 怪造SG »

2012.01.06

Silvertone製フルアコ、年越しレストア中。

Silvertone製フルアコ、年越しレストア中。
新年あけましておめでとうございます。

急速に進化するネットの世界、やれmixiだツイッターだFaceBookだと流行りに流されまくり手を出し何だかどれも中途半端に。

今年は整理して、と思わなくもないのですがとりあえずは生きてることを報告しつつ、年末から年始にいきなりいじり始めたギターを紹介。

推定'60年代のアメリカ、シアーズの通販で売られてたSilvertoneのフルアコ。昨年入手したがボディは剥がれ多数、弦高は高すぎしばしスライドギター専用に。

ネックが反っているというよりボディとの接合部分が歪みズレてる感じで、接着を取るためにまずはスチーマー代わりのエスプレッソマシンを入手、がしばし普通にエスプレッソを飲んで満足してたのが昨年春くらいか?

大工事かつ未体験なんでなかなか着工できず、年末に何故かやる気に。

で無事ネックを外せ、削り直し、ブリッジを嵩上げしたりと今そんな感じ。

これはテールピースを固定してたマイナスネジ。長さ10ミリしかない(笑) よくぞこんなん4本で何十年も数十キロの張力支えてたなあ…
マイナスネジの味わいもあるけどさすがに不安なんで(すでに2本はバカになって効いてないし)交換かな。

その他レストア記録はまた別サイトにまとめて公開しようかなと。

では今年も何とぞよろしくお願いします。

|

« 秋だなあ | Main | 怪造SG »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20798/53668183

Listed below are links to weblogs that reference Silvertone製フルアコ、年越しレストア中。:

« 秋だなあ | Main | 怪造SG »