« おしり…しげき | Main | そを、31歳 »

2005.05.28

DEEP TALKIN’ BASS

sawbass01  Wecさんからもらった(thanks!)フラットワウンド弦をマイベースに張ってみた。

フラットワウンド弦は、普通のように芯となる太い金属線に巻いてある細い金属線を、わざわざ表面が平らになるまで削ってあるという手間のかかった弦で、値段も高い。よって、張替えた中古をいただいたのです。

本来ベースはいわゆるコントラバスとかもそうなのですが、フラットワウンド弦がよく使われてまして、そのエレキ版?ともいえるフレットレスベースにも相性バツグンなのです!普通のラウンドワウンド(削ってない)より丸い、あったかいトーン。手触りも、ぬらり、というのでしょうか?ほどよい金属の滑り。エロティックですらあります。

同じくギター用にもフラットワウンド弦ありまして、以前張ったのですがあまりにオトナ!な音でして、まだ30歳児なワタシはイマイチハマれませんでした。

しかしベースという楽器の特性もあり、より暖かい音を求めるのならこれはズバリだ!と思いました。そういえば、私の旧友も参加しているTUFF SESSIONのベーシストもプレベにフラットワウンド弦を張っており、とても暖かくそして気持ちイ~音してました!

今回の弦は違うのですが、WECさんが今張っている弦がラベラ社製のでして、そのパッケージに記されている商品名が

“DEEP TALKIN’ BASS”

んま~なんとステキな名前!伝わります伝わります!黒汁出まくりな感じ! ローの効いたソウルフルな声、みたいな感じでしょうか? こういったネーミングの妙、シビレます。

ワタシもBASSをDEEP TALKIN’させられるようにがんばります!

|

« おしり…しげき | Main | そを、31歳 »

Comments

解説しよう!!(あ、すいません)

saw君にあげた弦はこれです。
http://www.daddariostrings.com/DADProducts.aspx?ID=3&CLASS=ACDA

芯線の断面が六角形の「ヘックス・コア」使用。
アウターははじめっから平らな金属線を巻いた「リボン・ワインディング」!
手触りがなめらかで、音のつやも長持ちです。
なんか女性向けシャンプーみたいだけど、そうなんです。

フレットレスベースはほんとにエロティックな楽器です。その音、感触、その姿。
ゆめゆめ魅せられませぬよう……フフフ。

Posted by: wec | 2005.05.30 at 05:58 PM

おお!そうでしたか!てっきりギター用と同じく削ってフラットにしてあるかと思ってました!

しかし、「リボン・ワインディング」とはよく名づけたものですね! しかも手間かかりそうな製法。ますます、惹かれてしまいます!

アクティブPUが、気になってたりして。我が家の謎部品合体ベース、最初っからバッテリー穴あいてるんです。今ですか?見事にギター用、ついてます(笑)

Posted by: saw | 2005.05.31 at 07:47 AM

リボンワウンドはたぶんダダリオだけのものだと思う。
他のはラウンドを削ってるはずです。

ちなみにラベラのフラットワウンドにその名も
「ジェマーソン」というのがあって、
クロサワベースセンターの店員さんいわく
「モータウンっぽいサウンドが欲しかったらこれです」とのこと。
大変興味ありましたが、そのサウンドを再現するためにだいぶ太いゲージらしく、
間違いなくネックは反るそうです^^
それでもあの音が欲しいならこれにしろ、とのことでやンした……奥が深い世界です。

おれもそろそろギター練習しないと
このバンドで働き口がなくなるかな……?

Posted by: wec | 2005.05.31 at 02:10 PM

Знакомства в ярославле интим. Секс эротика фильм. Знакомств только секс киев. Знакомства с девушками в балаково. Знакомства ср. Скачать на компьютер галактика знакомств. Югорск секс знакомства. Сайт знакомств сухой лог. Секс знакомства рубцовск.

Posted by: BriannebridgetRumb | 2010.10.17 at 01:37 AM

Dating stroh. 101 dating relationship. Dating craftsbury common. Australian women looking for russian husbands. Dating morongo valley. Dating saint martinville. Dating east irvine. Dating twain. Dating satartia.

Posted by: GertrudRonnow | 2010.10.18 at 06:06 AM

totally? awesome dallasemmitwayne

Posted by: MileFeallSype | 2011.01.27 at 10:36 PM

Tell me i'm a good person :) my favorite set of numbers 187209458340011

Posted by: idealaype | 2011.09.11 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20798/4311005

Listed below are links to weblogs that reference DEEP TALKIN’ BASS:

« おしり…しげき | Main | そを、31歳 »